この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するぼたん

豆知識


この、見事なまんまるフォルム!





お団子みたいでおいしそう(笑)



首回りがふわふわで、
気持ちいいのです(*^^*)




そういえば、「ボタンインコ」を
漢字で書くと、牡丹インコなんだけど

なぜ牡丹なのか、名前の由来が
ずっと気になっていました。

それが、
どこを探しても載ってないんですよね



最初は、目のふちが白く囲まれていて
ボタンみたいだから?
と思ったけど、そっちのボタンは
ポルトガル語みたい。


それでさっき、
辞書をぱらぱら見ていたら
こんな項目が…



ぼたんばけ【牡丹刷毛】〔名〕
毛がボタンの花のように開いた
化粧用のはけ。水おしろいなどを
塗るのに使う。


ぼたんゆき【牡丹雪】〔名〕ふっくらと
大きな雪片となって降る雪。ぼたゆき。



牡丹には、ボタンの花のように
「ふっくらと・まあるい」
という意味があったんですね!


これが語源なのかな?
はっきりしたことはネットで
調べただけでは分かりませんでした。


ちなみに、
「牡丹餅(ぼたもち)」
「牡丹鍋」

にも諸説あるらしく
これも語源がはっきりしてないみたい。




色々調べると面白いですね。





可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するとや

豆知識

やっとやっと

暖かくなってきましたね。


うりちゃんも換羽期がやってきたようです。








「か~いてっ」っ言ってる(^^)




鳥さんの羽は、一年かけて
古いものから新しいものへ
生えかわります。
その時期を、換羽期といいます。

読み方は、「かんう」でも「とや」でも
どっちでもいいらしいけど
「とや」の方がカッコいい気がする♪


びっくりするくらい、
大きな羽がぽろぽろ抜けます。

羽が抜けるときはかゆいようで、
自分の手の届かないところを
かいてもらいにやってくるんですね~

こんな可愛い顔でw


そういえば昔よく
「カラスの羽を見たら不吉」
なんて言ってたけど、とやのことを
知ってから、からすさんゴメンね!
って思いました。


とんだ偏見だもんね( ̄^ ̄)






可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するぼれー

豆知識


今日は、ボレー粉について書きます~

ボレー粉とは、カキの貝殻を砕いたもので
鳥さんのカルシウムを補給するために
主食のご飯にまぜるのが普通です。


でも、うりちゃんがお世話になっている
お医者さんが「反ボレー派」で。
(かっこよく聞こえる?(笑))



ボレー粉は甘く味付けされてるものが
多いので、そればっかり食べていた
インコちゃんが、胃に傷がついてしまう
という事例がよくあるそうで

それを聞いてわたしも怖いな~
と思ったんです。


うりちゃんのご飯は、
シード+ネクトンシリーズ+たまにおやつ


シードにはボレー粉が入って
いないものを買っています。



ちなみにネクトンシリーズは、
粉末状のサプリメントで
毎日のご飯に少々振りかけて使います。
必要な栄養素を
時期によって使い分けています。


○ふつうのとき…S
○換羽期…バイオ
○発情期…MSA



何が言いたいかというと……


うりちゃんが発情期に入って、
卵材ができずらいってわかったときに、


ボレー粉は必要なんじゃないか?
って…少し疑問に思ったんですよね。



だけど、今回綺麗な卵を
うりちゃんがうめたことで、
先生に対して信頼を取り戻せた。



いろんな考え方のお医者さんがいて、
それが一般論と離れていたとしても

ペットとしての鳥さんの扱い方って
まだまだ未知数だから


何が間違いで何が正解って
言い切れないんだろうな。



だからこそ、鳥さんを守るために
かかりつけのお医者さんとの
信頼関係って大事なんだな~って
今回のうりちゃんの産卵で実感したことです。




一般論として
「ボレー粉は必要不可欠」
「産卵するメスには特に」

と言われているけど、


「ボレー粉ばかり好んで食べる子は注意!!」


っていうことを

知識として残そうと思って

書きました(^^)



可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するいちご

豆知識





今日はうりちゃん、初めていちごを
食しました!



※調べてわかったのですが、
いちごの種には毒性があるらしく、
中身ならOKとのこと。



そもそも、いちごってバラ科だったんだ。

それから、
普段食べているところは果実ではなく
花床とよばれる部分で、
本当の果実はあのツブツブなんだって。

しかも、キシリトールが豊富なんだって。


へえ~



インコと一緒だと、
植物に詳しくなるね(^^)b




可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するよんげんしょく

豆知識





うりちゃんに初めて雪を見せたとき、
目を丸くしてずっと外を見ていました。

鳥には紫外線が見えるので、
光の三原色(赤青緑)に「紫」を加えた
四原色の組み合わせで世界が
見えているそうですよ!

どんな風に見えるのかな。


ちなみにうりちゃんの好きな色は黄色です。


色の好みがあるっていうのも
不思議ですね。




可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
