この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するおじいさんと鳩

つれづれ


唐突なタイトルですみません(笑)

わたしの会社のとなりに
金物屋さんがあるのですが


そこには、ノラ鳩が2羽、
いるのです。


たぶん、ペアで、夫婦の鳩なんだろうな
って想像してます。



金物屋さんは、いつもお店の扉を
少しだけ開けています。


どんなに寒い日も、雨の日だって。



扉から中に入ると、
段ボールに「ハトのエサ」って書いてある


そう、2羽の鳩たちのために
開けてあるんです(^^)




鳩たちは、お昼からの明るい時間帯、
お店の軒先にとまって

日向ぼっこをしたり、
2羽で仲良く寄り添ったり、
地面をついばんでいたりします。

守護神のように
軒先の両端に立っているときもあります(笑)




お店のおじいさんがゆっくりと出てくると、
2羽とも大急ぎで下まで降りてきて


お店の入り口の段差を
ちょん、ちょんと飛び越えて
お店の中に入っていきます。


可愛らしい風景ですよね(*^^*)
どうしてこういう関係になったのか
気になるなぁ

いつかおじいさんに
聞いてみようと思います!




さて、今日のお写真は、

「うりちゃんとリンゴさん」です。








うりちゃん、
「りんごはよ~~!」と言ってます。




全然関連のない話と写真でした(^o^;)



この記事のみを表示する長野旅行

つれづれ





昨年、うりちゃんと一緒に長野県へ
旅行に行ったときの写真です。










車のなかでうりちゃんは、
運転席を興味津々で見つめていました(^^)






長野県にある温泉旅館、


普段はワンちゃんと一緒に泊まれる
コテージとのことでしたが、


問い合わせたら、



「インコは初めてだけど、

いいよ!!」と


快く受け入れてもらえたのでした。



うりちゃんと一緒に旅行に行くこと
ずっと夢だったので、
本当にワクワクしました(*^^*)




そして、コテージに到着……!!











うりちゃん、


木のおうちだよ~~!!












「何ですかここは?!?!」




って最初は緊張して
細くなっていたうりちゃんですが(^o^;)































ちょっとずつリラックス♪










肩に乗って、部屋の隅々まで
一緒に探検しました(^o^)





ワンちゃん用のコテージというだけあり
お部屋の木材は全て、
簡単には削れないように
コーティングされていたので
気兼ねなく遊ぶことができました。










ポーズを決めて、記念撮影です♪





沢山遊んで、
おうちに戻ってきたうりちゃんは



恒例の水浴びタイム!











おうちに帰って来て、
体をちゃんと洗って清めるなんて
お利口さんですよね!


お出かけから帰ってくると、
決まって水浴びをしていたんです。

わたしが教えた訳じゃなく
うりちゃん自身が身につけた習慣でした。












水浴びのあとは、
入念に羽づくろいをして













かきかきしてもらって。












最後は変顔を披露してくれた
うりちゃんです(笑)









欲をいうと…


海や川や森

もっといろんな所に一緒に行きたかったな。

いろんな果物や植物、動物を
見せてあげたかったな。


会わせたい人もたくさんいたよ。



結婚して子供ができたら、
一緒に見守ってほしかったな。

わたしの未来には
うりちゃんが欠かせないんだよ。



うりちゃん、
体はなくなってしまったけれど、
魂は一緒に居てくれてるかな。



もっともっと欲をいうと


いつかわたしの子供になって、
生まれてきてくれないかなぁ



うりちゃんを想って優しい気持ちになるとき、
うりちゃんが側にいるって信じてるよ。


うりちゃん、
また会えるまで一緒に頑張ろうね。


うりちゃんのことが
世界で一番大好きだよ。


この記事のみを表示するおねむなお写真

つれづれ


放鳥して、


たっくさん遊んで


おうちに戻ったあとの写真です。












お気に入りの場所で、羽づくろい♪












念入りにね!










二時間もぶっ続けで遊んだら、


それはもう、こちらもへとへとです(笑)













ここちよい疲れと共に眠気におそわれる

うりちゃんです(*^^*)


巣作りもがんばったね(笑)



この記事のみを表示する振り返って思うこと

つれづれ

こうやって昔を振り返ると…



うりちゃんが、
いかに成長したか、わかりますね。




今日は、昨年の夏の写真です。



お膝の上でなでなでするの、
好きだったね(*^^*)



頭をこすりつけてくるうりちゃん(笑)









見つめ合ってなでなで♪











お客さん、
痒いのここですか~?










痒いの痒いの、とんでけ!!










幸せな時間だったよ。











~~~~~~~~~~~~~~~~



かごのお掃除をしなくなった…


スーパーで、おもちゃを買わなくなった…


うりちゃんのご飯のストックがなくなった…


一つ一つが悲しくなってしまうけど、

ちょっとずつ乗り越えて
悲しいけれどすぐに笑えるように
なっていると思います。

うりちゃんに会いたくて
仕方がないときは、
ホットミルクを飲んで
うりちゃんの香りを
胸いっぱいに吸い込みます。


写真を見ていると、
たくさんの思い出がよみがえってきて
笑ってしまいます。


うりちゃんがいなくなって空いた穴は、
うりちゃんでまた埋めていきたいと思います。

この記事のみを表示する初めての実家

つれづれ


そして、2012年の年末に
うりちゃんを実家に連れて帰りました。



うりちゃんをお迎えしたこと、
家族には内緒にしていたので
当然ながらびっくりされました(笑)



うりちゃんも、ぽか~ん。







まだくちばしがオレンジ色で、
赤ちゃんの顔をしていますね(*^^*)


(ボタンインコは、くちばしの色が
成長とともに、オレンジ→ピンクへと
変わるのです)



初めての乾燥コーン!に
夢中になっているうりちゃんです♪











そこに弟がちょっかいを出すと…












必死の形相で威嚇するうりちゃん。
うりちゃんが人に慣れるまでは、
やはり時間が必要でした。


人間の手を異様に怖がってた。


何かがあって、
嫌な思いをしたのだと思います。


本やネットで
「インコが手に慣れる方法」を調べて、
それを片っ端からやってみたけど

全然効果がなくて。


あるときから諦めて、
もう好きにさせてあげようと
開き直ったのがよかったと思います。


好きなように、噛ませておきました。


血が出て痛いけど…!
何事もない素振りで、
「うりちゃん可愛いね、
今日も元気だね~!」
って声をかけ続けて。


そうしたら。



少しずつ、少しずつ



噛む力が弱くなって



甘噛みになっていったのです。


完全に手を怖がらなくなって
撫でられるまでには、
一年かかったけれど


毎日、少しずつ心の距離が
近くなっていくのがわかりました。



そういえば、
初めての実家で疲れちゃったのか


東京に戻ってきた夜に、
うりちゃんはわたしの足の甲で
寝たのです(笑)

もう、我慢できない~って感じで。

でも、くっつきたいっていう
気持ちも感じで。
人間の子供みたいですよね(*^^*)


わたしは足が動かせなくて
痺れてしまったんだよね(笑)


でも、それが初めてうりちゃんから
わたしに寄り添ってきた瞬間でした。

















この写真大好き(*^^*)




