この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するぼたん

豆知識


この、見事なまんまるフォルム!





お団子みたいでおいしそう(笑)



首回りがふわふわで、
気持ちいいのです(*^^*)




そういえば、「ボタンインコ」を
漢字で書くと、牡丹インコなんだけど

なぜ牡丹なのか、名前の由来が
ずっと気になっていました。

それが、
どこを探しても載ってないんですよね



最初は、目のふちが白く囲まれていて
ボタンみたいだから?
と思ったけど、そっちのボタンは
ポルトガル語みたい。


それでさっき、
辞書をぱらぱら見ていたら
こんな項目が…



ぼたんばけ【牡丹刷毛】〔名〕
毛がボタンの花のように開いた
化粧用のはけ。水おしろいなどを
塗るのに使う。


ぼたんゆき【牡丹雪】〔名〕ふっくらと
大きな雪片となって降る雪。ぼたゆき。



牡丹には、ボタンの花のように
「ふっくらと・まあるい」
という意味があったんですね!


これが語源なのかな?
はっきりしたことはネットで
調べただけでは分かりませんでした。


ちなみに、
「牡丹餅(ぼたもち)」
「牡丹鍋」

にも諸説あるらしく
これも語源がはっきりしてないみたい。




色々調べると面白いですね。





可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
