この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する初めての実家

つれづれ


そして、2012年の年末に
うりちゃんを実家に連れて帰りました。



うりちゃんをお迎えしたこと、
家族には内緒にしていたので
当然ながらびっくりされました(笑)



うりちゃんも、ぽか~ん。







まだくちばしがオレンジ色で、
赤ちゃんの顔をしていますね(*^^*)


(ボタンインコは、くちばしの色が
成長とともに、オレンジ→ピンクへと
変わるのです)



初めての乾燥コーン!に
夢中になっているうりちゃんです♪











そこに弟がちょっかいを出すと…












必死の形相で威嚇するうりちゃん。
うりちゃんが人に慣れるまでは、
やはり時間が必要でした。


人間の手を異様に怖がってた。


何かがあって、
嫌な思いをしたのだと思います。


本やネットで
「インコが手に慣れる方法」を調べて、
それを片っ端からやってみたけど

全然効果がなくて。


あるときから諦めて、
もう好きにさせてあげようと
開き直ったのがよかったと思います。


好きなように、噛ませておきました。


血が出て痛いけど…!
何事もない素振りで、
「うりちゃん可愛いね、
今日も元気だね~!」
って声をかけ続けて。


そうしたら。



少しずつ、少しずつ



噛む力が弱くなって



甘噛みになっていったのです。


完全に手を怖がらなくなって
撫でられるまでには、
一年かかったけれど


毎日、少しずつ心の距離が
近くなっていくのがわかりました。



そういえば、
初めての実家で疲れちゃったのか


東京に戻ってきた夜に、
うりちゃんはわたしの足の甲で
寝たのです(笑)

もう、我慢できない~って感じで。

でも、くっつきたいっていう
気持ちも感じで。
人間の子供みたいですよね(*^^*)


わたしは足が動かせなくて
痺れてしまったんだよね(笑)


でも、それが初めてうりちゃんから
わたしに寄り添ってきた瞬間でした。

















この写真大好き(*^^*)




スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

お空の上の可愛いうりちゃんへ
昨日、うちのうりがたまごさんを産みました
やっと性別がはっきりしたよ

同じ名前だけどうりちゃんの方が可愛いお顔
うちのうりも可愛くなるかな

お空の上にはド派手なボタンインコのきょんがいるので遊んであげてね

No titleNo title

えみさん、こんばんわ。
最後のお写真のうりちゃん、カワイイ〜。
ひなの頃って、くちばしも、羽毛もあんよも、目も、全部新しいからすごく綺麗ですよね。お人形みたいで。
ふわふわしたうりちゃん、感触が伝わって来そうです。

Re: Re:

ふしぎばなさん


お久しぶりです!
うりちゃんに暖かいメッセージ、
ありがとうございます。
そうですね、キョンちゃんは見つけやすいかも(笑)
一緒にピカチュウのおもちゃで
遊んでいるかなぁ(*^^*)

ウリちゃん、卵さんを産んだのですね‼
ということは、女の子だ♪
初めてのときは、心配しますよね。
仕事中も、卵詰まりを心配してハラハラ、
毎日足早に家に帰っていたのを
思い出しました。
ウリちゃん、お年頃の女の子、
これからの成長が楽しみですね♪
またブログに遊びにいきますね!

Re: No titleRe: No title

まめるさん

ありがとうございます(*^^*)
実はわたし、くちばしの色が変わるって
その時になるまで知らなかったんです!
オレンジと水色の組み合わせが大好きで、
うりちゃんもずっとその色だと思っていたので、
軽くショックでした(笑)
(可愛さは、変わらないけれど!)

最後の写真、お気に入りなんです♪
この写真で、マグカップを作りたいって
いま密かに企んでいます(笑)

No titleNo title

えみさん、こんばんわ。


うりちゃんのお写真
素敵ですね~!!

光が差し込んでいて
うりちゃんの表情もやわらかくて
本当に愛らしいです。


うりちゃんも最初は人の手を怖がっていたんですね。
そんな風にはまったく感じないほど
えみさんにベタ慣れになりましたね。

うりちゃんの表情がどんどんやさしくなって
えみさんを信頼しきっているのがよくわかります。

鳥さんに話しかけてあげることで
確実になにか伝わりますよね。

うちの子は今でもまだ手を怖がるし
強烈にガブリされることもありますが(^_^;)

いつかカキカキさせてもらえるのが
今の私の夢です(^_^;)





Re: No titleRe: No title

ともみさん

ありがとうございます(*^^*)
本当に、ふわふわで目がキラキラしていて
天使さまみたいですよね‼
インコちゃんは、日光に照らされると
また美しさが増しますよね。
自然が生み出した奇跡です(*´ω`*)

ともみさんのところのインコちゃん、
ガブリンちゃんなのですね。
人間に屈しない、鳥としての誇りを
持っているのでしょう…!
そう考えるとまた愛しくなってきますね(*^^*)
でも、いつかともみさんのお手てに慣れて、
至福のかきかきを知ることができますように♪

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
