この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する更にさかのぼります

つれづれ




うりちゃんが家にきて、
一番初めに撮った写真がこちらです。









うりちゃん、生後一ヶ月です。



うりちゃんとの初めての出会は、
都内のペットショップでした。

会社の後輩ちゃんが
セキセイインコちゃんをお迎えしたお店に
一緒に行こうと誘ってくれて

その頃インコに興味を持ち始めていたわたしは
「見るだけ」という軽い気持ちでついて行ったのです。


そしたらそこに、うりちゃんがいました。


最初は、ひなたちの可愛さに見とれていたんだけど、
ふと見ると、一人だけゲージを分けられている子がいました。

ゲージの床にお尻をペタンとつけて
座っているのが可愛くて

店員さんに頼んで外に出してもらったんだけど、
その子は必死にわたしたちの手から逃げるのです。

人間を怖がってるんですよ、
と店員さんに教えてもいました。

その子は、ゲージに戻ってから、
わたしのことをずっと睨んでた。

その目が、わたしの心を掴んでしまったのです。


この子は、意思の強い子だって
感じました。
きっと、自分と気が合うだろうって。

それに、なんて綺麗な羽の色だろう。
瓜みたいにみずみずしいなと連想して
「うりちゃん」
って頭で呟いたら、しっくりときた。

その瞬間に気持ちは固まったのです。

「この子をお迎えしたいです」
とお願いしました。


すると店員さんから

「この子はご飯を食べることを
拒否してしまって、
それで立つ力もなくてお尻を床に
着けているんですよ。」
「ご飯が食べれるまで
こちらでなんとか頑張ってみます」

ということで、その日に連れて
帰ることはできませんでした。



それから祈るような気持ちで
うりちゃんを待ちました。
「どうか、ご飯を食べられる
ようになって家にきて」って。

一週間後…


ペットショップから連絡がきて、

2012年12月22日、無事にうりちゃんを
迎えられるようになったのです。




上の写真は、その日の写真です。







家にきてからも、かごの中から
いつもわたしを睨んでいました。

わたしが動く度にビクビクとして、
何かしてこないか、
様子を伺っているようでした。

わたしは毎日、
どんなときも話しかけていました。
「こわくないよ」
「大丈夫だよ」
「うりちゃん可愛いよ」って。


それから三日後くらいかな、
初めて鳴き声を聞いたのは。

「ピイ!」ってわたしに向かって
一生懸命鳴いて、可愛かったな。
主張してくれたことが
本当に、嬉しかったな。
昨日のことのように覚えてる。



スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

えみさん、こんばんわ!
インコさんはどの種類でもひなのときは同じような顔をしてますね。
初めて撮ったうりちゃんの写真、うちのこまめちゃんの初めての写真とソックリ!!おメメまん丸にして〜!
うりちゃんはひなの頃に大変な思いをしたのですね。
きっとえみさんのことにらんでたんじゃなくて、えみさんに迎えに来て欲しかったのかな。がんばってごはんたべたのかも。。。

Re: No titleRe: No title

まめるさん


まめるさんのところは、
こまめちゃんという名前なのですね♪
ボタンインコちゃんでしょうか?

お目目まんまるですよね
うりちゃんは毎日、目にするものを
逃すまいと、つねに目を見張っていました
毎日が初めての驚きに満ちていて
こちらにもそのドキドキが伝わってきて
楽しかったです(*^^*)

うりちゃんとの出会いを思い出すと、
「奇跡だなぁ」って今でも思います。
わたしの所に来てくれて、
うりちゃんに、神様に感謝です。

No titleNo title

えみさん、こんにちわ。
度々です。
わたしったら、自己紹介してなかったですね〜
こまめちゃんは、マメルリハの女の子なんです。ボタンインコとは違うけれど、似てるところもあるし、よく行くペットショップにうりちゃんみたいなボタンちゃんがいたりして、ボタンインコも一時期飼おうかと思ったこともあるのです。数いるボタンインコのブログの中で、ひときわ目に止まったのが、うりちゃんですよ。

Re: No titleRe: No title

まめるさん


マメルリハちゃん!
お目目がくりくりで可愛いですよね♪
あの「ぽちゃっと」した佇まいが
とても癒されます(*^^*)

しかも、女の子なのですね。
きっと、うりちゃんと共通する
クセや仕草がたくさんあるんだろうな。
うりちゃんとわたしに出会ってくれて、
本当にありがとうございました(*^^*)

No titleNo title

えみさん、こんばんわ。

生後一ヶ月のうりちゃん
可愛いですね!!

ペットショップでの出会いは本当に奇跡のようですね。
きっと強いご縁があったのだと思います。
出会うべくして出会ったんですね、きっと♡


私もうちのボタンインコちゃんとの出会いは運命感じてます♪
ペットショップで一目見て、なぜか、この子だ!!と直感で決めました。

お迎えした日は2011年12月22日
生後一ヶ月の頃です。


うりちゃんのお迎えの日と同じ日ですね。
なんだか運命感じちゃいます(*^_^*)







Re: No titleRe: No title

ともみさん


なんと!!
お迎え日が、ちょうど一年前…
しかも、お誕生日も同じ頃なのですね?!
びっくりしました!

冬にお迎えしたので、ペットショップからの帰り、
ヒーターやらプラケースやらで、
大荷物だったのを覚えています。
でも、ワクワクしてた(*^^*)
うりちゃんと出会って、うりちゃんを
中心に沢山の出会いに恵まれて
わたし自身の生活や価値観も変わって…
もしこの出会いがなかったらと考えると、
おそろしくもなります。

本当に、出会いって奇跡ですよね。
ともみさんとも、このブログをきっかけに
お話することができた。

全てはうりちゃんがいなければ、
なかったんだって思うと…

うりちゃんの存在の大きさにまたびっくりします。
そして、感謝でいっぱいです(*^^*)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
