この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するくちばし

つれづれ

先日、嘴の先が折れてしまった
うりちゃんだけど

みてみて!





シャキーン!!

ご自慢の嘴、復活だね。

皮がめくれて見えるのは、
人間の唇と同じで、
古い角質がはがれるからだそう。



あと、鳥を飼っていない人にとっては、
嘴が伸びることが驚きだったみたいです。
人間の爪と同じ感覚ですね!



ペットの鳥は、噛む力を弱くするために、
定期的に嘴を切ることがあるんだけど


今回のことがあって、

「嘴」は鳥さんにとって間違いなく
大事な部分。人にとっての「手」と
同じ役割を持っているから。
それが使えなくなると、
自尊心が失われてしまうんだと
気づきました。


日に日に自信を取り戻していく
うりちゃんを見て、
わたしも嬉しかった(^^)v


噛まれるのは痛いけど、
噛まれないように努力しないとだね!




ご近所をチェックしてみてくださいね
インコの迷子掲示板 ~インコの迷子情報~


可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

何回かシドちゃんの嘴を切りましたが、
あまりいい気分はしなかったです…
違和感を感じて嘴をペロペロしてましたし。。
なので今は伸ばしっぱなしにしてます。
爪も自分でパッチンパッチン器用に切っているようです(笑)
鳥ちゃんたちにはストレス無く過ごしてもらいたいですもんね♡

さくさん


シドちゃん、自分で爪が切れるんですか?!
すごい!器用ですね~(*´ω`*)

爪も伸びすぎると色んな所に引っ掛かって危ないし、
かといって切ってもらった後なんかは、
つかまりずらくて滑って危ないし…

過保護になりすぎてもよくないし、
難しいでよね。。


ほんと、ストレスなくすごしてほしいな。


そして、今年一年も残りわずか
だけど、うりちゃんと一緒のクリスマス・お正月が
楽しみです♪

さくさんも実家のシドちゃん&
チョコボちゃんに会えるかな♥

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
