この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するおさんぽ

つれづれ


うりちゃん、

ぶたちゃんとお散歩中














仲良しね~♪







ぶたちゃん「目はやめてー!(;o;)」




可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するゆだん

つれづれ


発情を促す紙類や、

潜り込めるもの

すべて撤去したのですが……






油断するとこうなるΣ( ̄□ ̄;)


鳥さんの本能とのいたちごっこです。


可愛いけど、今はだめよ!






可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するかめらめせん

つれづれ





すごいの、どこから撮ってもカメラ目線( ; ゜Д゜)
こうして見るとチョットこわい(笑)



しかも、自分で角度を変えながら、

「こっちも可愛いのよ、撮って♪」


と、誘惑してくるじゃないですか!


知ってるよ、360°ぜんぶ可愛いよっ(*ノ▽ノ)


プロ顔負けのモデルっぷりに脱帽です。




可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するおねむ

豆知識


うりちゃん、おねむの表情です。







というのも、さきほど病院いって
またいつものお注射うってきまして(;>_<;)


結論から言うと、
うりちゃんお卵できてなかったんです。

ただ、依然として発情傾向にはあるとのこと。

前回の発情がズルズルと続いてしまっていて、
発情終わりの印の「羽がごそっと抜ける」
状態までもっていきたいので、

またお薬で様子を見ることになりました。



わたしが卵があると勘違いした理由は、
触って固いものがあった
っていうところなんだけど、
どうやらこれは「恥骨が閉まった状態」
だったみたい。


卵のできる流れは、
恥骨が開く
(卵のスペースを作っている段階)

おなかがぽにょぽにょになる
(卵材を作っている段階)

お腹の下辺りが固くなって膨れる
(卵材が固まってお卵スタンバイ)


恥骨と卵の区別は難しいらしいけど、
お腹の真ん中に固さが集中していたら
恥骨が閉まっている状態で、
お腹の下あたりに集中していたらお卵

ってかんじなのかな?


危うく間違った判断で、
逆に発情促しちゃうところでした!


中途半端な気持ちにさせて、
うりちゃんに申し訳ない(ToT)


飼い主として、まだまだ勉強が足らないです。


うりちゃん、お疲れさまです、
お注射よく頑張った❤




可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するさいきん

つれづれ

体重は相変わらず、+4g(卵一個分の重さ)を
キープしているうりちゃん。
卵さんはまだ、産まれません。


最近、ずっとこんなかんじ。




一心不乱に、





何かに駈られるように、






せっせと巣材を集めてる





あご痛くならないのかなぁ(^^;

と思いながら、うりちゃんママさん頑張れ
って応援してます。



明日、念のため先生に調子を見てもらおうかな?





可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するねぐせ

つれづれ





可愛さが留まるところを知らないよ!(>_<)




可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するせんぱい

つれづれ



大好きなハサミさんと一緒にパシャリ





堂々としたモデル立ち!さすがですw



ところでうりちゃんがハサミさんを
大好きなわけは、察するに…


トントンと楽しげな音が出る

紙をチョキチョキするのが上手


っていうことで、
「尊敬している先輩」

みたいたかんじだと思う(笑)




可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するおいた

つれづれ









うりちゃんのおいた、

2連発でした~( ;∀;)




可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するかくじつ

つれづれ





あ~かいかい~!
耳ツボヒット♪うひょ~( >д<)


の、表情です。ワンちゃんみたいに、
足で耳をかくんですよ✌


インコの耳はふだん羽に隠れて見えないけど、
目の横あたりに小さな穴があります。
そこをヒットすると、気もちいようです。




それで、何が確実かというと?




うりちゃん、いつもの体重は45gなんだけど、
昨日測ったら49gあった。

さわるとお尻に固いものあり。

ということで…お卵確実です(^^;
もちろん無精卵。


出来てしまったら、無事に産んでもらうしかないですね~

こんなとき、一人と一羽の生活はちょっと心もとない。

なるべく早く帰るからね!




可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するまんまる

つれづれ


かっ……………







可愛すぎてよだれが出てくるよ!( 〃▽〃)

↑最近起こる妙な生理現象(汗




うりちゃんご自慢のまんまるお目め

ですが、お迎えしたペットショップでは、

「片目が小さいため、半額」


になっていたんです。
最初はがちゃ目だったけど、
お迎えしてすぐに元の大きさに戻りました。

原因はストレスだったのだと思う。



今では、こんなに美人さんになったね!

この先、さらに美人さんになるのかな?!

お世話係は楽しみです。




可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するあひる

つれづれ




昨日からやってきたあひるちゃん姉妹。


押すと「プーッ!」って
音がなるおもちゃです。



母がうりちゃんにって買ってきてくれました。



さっそくご対面してみると…







もこもこっと、うりさん膨らんでいます。

これは戦闘体勢に入ったしるし。



「ちょっと……

わたしを誰だと思ってるのよ!

けんか売ってるわけ!」


って言ってる(/≧◇≦\)







そして、早くもあひるちゃんの急所(空気栓)

を引き抜こうとしております!


うりちゃん、最近発情が強くなってきたので
落ち着きがなく、攻撃的です。
(メスの発情期の特徴です)


理由もなくガブッとされるとこもしばしば。



でも…怒ったうりちゃんも可愛い(*´-`)
痛みも忘れる、親バカパワーです。






可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するちゃっく

つれづれ

チャックをつかんで


うおりゃ~って開けようとしているところ?






ではなくて、


ワイルドに金具を外そうとしているところ(^^;







ついでに、身だしなみチェック♥





可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するおみやげ

つれづれ


今日は、仕事で京都まで行ってきました♪

うりちゃんにもお土産買ってきたよ。



何が入ってるかな?

開けてみて!





ちょきちょき。

しばしちょきちょき。


何が出てくるのかな~







ジャーン!


八つ橋からこんにちは、

ふなっしーだよ!


京都なのに、千葉なんだよ。

きせきのコラボでしょ✨


…ってあれ、反応が薄いな




もしもーし?







「ちょきちょきちょきちょき」



ふなっしー「ガーン!」



威嚇すらされない、まさかの無反応です(^^;


お世話係「仕方ないな~、協力してあげましょ」






うりちゃんが、なおも無反応で
わたしの爪をかじっている隙に…

…タッチできた!


ふなっしーよかったね。



なんか、いい写真に見えるね(笑)




可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するはやおき

つれづれ


今日は久しぶりに早起きして、

うりちゃんとたっぷり遊びました。






ごきげん♪

お顔でわかるね。






朝は苦手なお世話係りですが、

こんな笑顔を見たいから!

がんばります。




可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するだんぼーる

つれづれ




最近、ダンボールの中で遊ぶのが
お気に入りのうりちゃん。









邪魔すると……













怒られちゃうよ!!







可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するすいちょく

つれづれ



断崖絶壁も、へっちゃら~








うりちゃん、お医者さんに

「背中の筋肉が隆々ですね!」


って言われたことがある。



日々筋トレになってるわけだ(>_<)







ちょこんと。


こっち側から見ると可愛いね💠




可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するあめ

つれづれ





雨粒を見つめる、


瑞々しい横顔です。




可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するたまてばこ

つれづれ


マルカンさんの、
「かじり木玉手箱」というものを
うりちゃんのお家に設置してみましたよ。



商品カタログ|MARUKAN 株式会社マルカン~ペットとの生活をもっと豊かに~|










こんなかんじで、フタがついている
エサ箱なのです。入れるものは…







ソバの実!うりちゃんの大好きなおやつです。



……って言ってるそばからおいたしてるし!
(つまらないギャグみたいになってしまった汗)







気を取り直して、
玉手箱にいれてみましょ~







開けられるかな??


わくわく♪










お~!

できた~!




一仕事して取ったソバの実、
美味しそうに食べてました(^q^)




思惑通りに遊んでくれるほど、
嬉しいことはないですね♪





おすすめのアイテムです。






可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するしふく

つれづれ














世界でいちばん至福のとき。





可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するたくしー

つれづれ

この微妙な距離なんだけど、

贅沢なことに手のりタクシーをご所望のようです。








鏡の自分にチュッて

したいんだってさ( ´・ω・)





可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するびはく

パラレルうりちゃん

みなさん、
今日も日差しが強かったわね。


窓越しだからって
油断はできないわね!


ちゃんとUVしてる?






わたし?

わたしはほら、熱帯の生まれだから
(もとい静岡県、冬生まれ)


このくらいがちょうどいいのよ。


体も心も燃えてくるわけよ!






美しいこの白い肌(羽)…



お世話係りがそこでうっとりしてるわ。



生まれつきでごめんなさいね。







うっとり( 〃▽〃)






可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するしょうたい

つれづれ

この間記事にした、

うりちゃんに眉毛が生えてきた件ですが


昨日先生に聞いたら正体が分かりました!


なんと、「ホルモンバランスの乱れ」
によるものだそうです(>_<)



鳥さんがホルモンをつくる場所、
甲状腺の機能が低下していて、
さらにうりちゃんは発情気味なので

ホルモンバランスが崩れてしまったと
いうことです。


黒い部分の羽が白っぽくなったり、
その逆もあるんだって。


対処法としては、
「ヨウ素」を摂取すること。

ヨードを処方してもらいました。


ヨウ素は、シードには含まれない…
って初めて知った!


言われてみれば、ですね(^^;



毎回思うけど、女の子って大変だな~









文字だけだとつまらないって
母に言われたので、ペタリ!




可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

