この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するぱくぱく

つれづれ





うりちゃん、ご機嫌になると
口をぱくぱく、あむあむしますv
(れろれろとは違うの。)


歌でも歌いたい気分だね~♪♪




可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するよびかた

つれづれ

うりちゃんの、呼び方総集編
どうでもいいけど、まとめてみました(笑)


*うりちゃん:通常の会話するとき

*うりさん:遠くに行ったのを呼ぶとき

*うりさま:許しをこうとき

*うりりんモンロー:あまりにも美しいとき

*うりだるまん:もふっとしているとき

*うりちょこりん:からかっているとき

*おてんばさん:いたずらしたとき

*目ざとい人:めざといとき

*小さい人:気分で。

*可愛い人、ご機嫌さん、お利口さん:
ご機嫌をとるとき、褒め称えるとき

*幸せの青い鳥さん:わたしのテンションがMAXのとき


お付きあい、
ありがとうございました(^.^)(-.-)(__)




可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するおみやげ

つれづれ

お土産に買ってきたプーさん号…




熱い洗礼を受けました\(^o^)/




可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するびゅーらー

つれづれ

うりちゃんは、わたしの化粧道具が大好き。

化粧している間、ごそごそいじったり
出来上がっていくわたしの顔を

まじまじと観察したり(^^;してるんだけど



一番反応するのが、まつ毛のビューラーです。








あのゴムのところを毎回奪われます。

↑ちょっとイモムシっぽいから?

そのあと、うりちゃんの別邸(後ろの箱)に
持ってかれてしまった写真です(笑)


鳥の本能なのかな?



可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するこうきゅう

つれづれ



みんな大好き、乾燥コーン♪

我が家の高級おもちゃです。


プチプチかじったり、
ゴロゴロ転がしたり、

遊んでさらに食べれるという(^o^)


箱にinしてるのは、
つぶを食べようとして
パツーン!パツーン!と弾いてしまうから。


たまに出すと、一心不乱に
遊んでくれるから、嬉しいね!



ただね…


この中でばさばさっとされると

あのカサカサしたコーンの粉が
ぶわ~って舞って

Σ(´□`;)
やめてーっ!ってなる。


そんなスリルも味わえるおもちゃです(笑)





可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するごっこ

パラレルうりちゃん

うりちゃんとの遊び方
~モデルさんごっこ~



「モデルさん、現場入りまーす」
「よろしくお願いしま~す」





「…あらあなた、新人カメラマンなの?」
「今日は羽の調子がいいわ。
綺麗に撮ってよね」


「はいっ頑張ります!」
「それにしても、綺麗なお花ですね!」






「なんですって?

もういっぺん言ってみなさい」



「いや、いや、花などかすんで見えません!」
「青く美しい輝きで、目も開けられません!」







「えぇ?そうかしら?」

「まあ、そうかもしれないわね」


「でもあなた。それじゃ写真撮れないじゃない」


「ふふふっ」






「うふふっ」


カシャカシャ!
「もう、世界一美しくおられます!」
カシャカシャ!


(*ノ▽ノ)





これで30分もちます(笑)





可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するいつものばしょ

つれづれ



今朝、わたし寝坊をしてしまって(^^;


あわただしく身支度をしていたのですが


ふと


うりちゃんのケージを見たら……



こんなことになっていました。



再現写真👇





( ; ゜Д゜)………………



水入れの扉全開!
(昨日クリップをつけ忘れたせいで、
いじってたら自分で開けちゃったみたい。)



でもうりちゃん、いつも出入する扉の前で



お利口に待ってた!



偉い!





これで外に出られてたら、
会社間に合わなかったので(~O~;)



うちの子素直でよかった(笑)

そして朝から癒されました♪






可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するまじめ

つれづれ

「あのね!」

「真面目な話するからよ~く聞いてね」


「今年は……」




「エルニーニョっていう現象がおきて」

「冷夏らしいよ。ほんとかな」


「わたしたち、少しは楽になるかしらねー?」




って言ってるw
…ようなまじめな顔(笑)



去年は猛暑で大変だったからねっ
うりちゃんも軽い夏バテになりました。

(ボタンインコはアフリカの鳥。
暑さには強いけど、室温が30℃を
越える日本の夏はこたえるみたい。)


ほんとに冷夏だといいね~






可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するしるきー

つれづれ









とや(換羽)が順調に進んで、
シルキーな肌触りになってきました。
まるで高級布団のよう♪

高級布団…使ったことないけど!(笑)


相変わらず背中とあんよは
毛引きではげていますが
それも含めて可愛い(*^^*)


結局5連休になってしまいました。
おかげで体調も回復したので、
月曜日から会社に復帰できそうです♪


そうそう、うりちゃんと一緒にいる時間が
長かったからか、ある変化があったんです。


今まで、うりちゃんを手に乗せると
若干うりちゃんの体に震えがあったのですが、
最近はその震えがなくなってきた。
全体重を預けてくるようになった(^^)


もともとうりちゃんは
ペットショップにいた時から
「ヒトの手恐怖症」のインコちゃんだったので…



完全に手の恐怖を克服できた証拠かな?!


だとしたら嬉しいです。






可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するおべんと

つれづれ








うりちゃん、おべんとつけすぎ(笑)




可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するいんふる

つれづれ

こんな時間にうりちゃんと
遊んでおります。
というのも……






お世話係がインフルエンザB型になって
しまいまして(ノ_・。)



元気なのに、会社に行けないってつらい!


ちなみに、気になって調べたところ、
人から鳥に病気がうつることは
まずないそうです。
鳥の体温は42℃前後のため、
ウイルスが感染することはないんだとか。




そんなこんなで今週は、
家でDVD見たり、
うりちゃんと遊んだりして
のんびり休みます。



それにしてもうりちゃん、
コマ回しなかなか上達しないね~(~O~;)




可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するわごむ

つれづれ


ちょっと前の写真だけど…




輪ゴムがネックレス状態に(-o-;)


可愛くて笑っちゃうんだけど、
このまま飛んだりすると危ないので、

最近は撤去してます。



貴重なおてんばお写真でした~



可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するぼーる

つれづれ



フェルトのボールで遊ぶうりちゃん。
(猫か!と言いたくなる(笑))


これは百均で見つけたんだけど、
重宝しております。


いくら投げられても、
当たって痛いことはないからw


最近
はさみを投げられるのが
こわいのよね~(~O~;)




可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するばんちょう

つれづれ






うりさん、あなたに
ハサミ番長の称号を与えます(`・ω・´)ゞ



可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するそで

つれづれ




お気に入りのそでの中で、かいかい中(^o^)








インコは満足しているときや
嬉しいとき、口を半開きにして
舌をれろれろ~っとやります。


可愛い舌ですよね♪



頭をかいてあげると、白いフケが
パラパラ~っと落ちることがあるんだけど、


そのフケさえ可愛いいっ


と言うといつも引かれます…汗


鳥好きさんならわかるはず!(>_<)



可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するみだしなみ

つれづれ





冷蔵庫にはってある鏡で、
身だしなみチェック中。


顔が真剣ですv



可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するきになる

つれづれ



どんなに遊びに熱中していようと、

わたしが何か動こうものなら、

すぐさま中断して

てけてけとやってきます。





「なになに?今の何の音?
見せて見せて~♪」


って言ってるw



そういえば、東京の桜はそろそろ
緑の方が多くなってきました。

うりちゃんに桜を見せたら

どんな反応するかな?

って気になってたけど
うちにはお散歩用のキャリーがないので…
(プラケースしかないのです)


来年はうりちゃんと
お花見してみたいな!




可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するかばん

つれづれ

最近お気に入りのピンクのかばんで
我が物顔のうりさん(^^;


毎回おっかなびっくり入っていくくせに、
少したって馴れるとジャイアンになっちゃう。


「くちばしに触れたら、うりちゃんのもの~」

「こっちきたら、かみつくんだからね~」

って言ってる(>_<)











…そんなくちばし威嚇射撃にもでれでれな

しょもないお世話係です。


このまま会社にもって行きたいっ!
衝動と戦ってます(笑)





可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するねこ

つれづれ



ねこ用のおもちゃで

ねこみたいに遊ぶうりちゃんです

(=^ェ^=)








可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するぼたん

豆知識


この、見事なまんまるフォルム!





お団子みたいでおいしそう(笑)



首回りがふわふわで、
気持ちいいのです(*^^*)




そういえば、「ボタンインコ」を
漢字で書くと、牡丹インコなんだけど

なぜ牡丹なのか、名前の由来が
ずっと気になっていました。

それが、
どこを探しても載ってないんですよね



最初は、目のふちが白く囲まれていて
ボタンみたいだから?
と思ったけど、そっちのボタンは
ポルトガル語みたい。


それでさっき、
辞書をぱらぱら見ていたら
こんな項目が…



ぼたんばけ【牡丹刷毛】〔名〕
毛がボタンの花のように開いた
化粧用のはけ。水おしろいなどを
塗るのに使う。


ぼたんゆき【牡丹雪】〔名〕ふっくらと
大きな雪片となって降る雪。ぼたゆき。



牡丹には、ボタンの花のように
「ふっくらと・まあるい」
という意味があったんですね!


これが語源なのかな?
はっきりしたことはネットで
調べただけでは分かりませんでした。


ちなみに、
「牡丹餅(ぼたもち)」
「牡丹鍋」

にも諸説あるらしく
これも語源がはっきりしてないみたい。




色々調べると面白いですね。





可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するとうみょう

つれづれ



シード以外に、初めて食べた食べ物が

豆芽でした。それ以来、

うりちゃんの大好物です♪





おいしい顔のときは、
寄り目になります。

わかるかな??





可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するはさみ

つれづれ

うりちゃんの好きな遊びのひとつ

それは……





ハサミを高速で

したたたたたたたた!




…………………



一瞬まが空いて、

感慨にふけっている様子






見ていて実に興味深い(笑)






可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するへいわ

つれづれ



右よし!






左よし!






今日も平和で何よりです。










可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
