この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するむずかし

つれづれ

うりちゃんの「かいかいショット」を
なんとか撮りたいのだけど

なかなか難しい…





うりちゃん的かいかいスポットは
鏡の前で両手に包まれてか、
わたしの首もとで、という
変なこだわりがあるようで(^^;



目の下の耳つぼにヒットすると
「そこそこ~」って
気持ち良さそうにアクビするんですよね。

そんな可愛いショットをぜひ
写真に納めたい…!



かいかいの加減も、
結構難しいんです。
逆につぼを外すと怒られちゃう。



日々精進です。





可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するとや

豆知識

やっとやっと

暖かくなってきましたね。


うりちゃんも換羽期がやってきたようです。








「か~いてっ」っ言ってる(^^)




鳥さんの羽は、一年かけて
古いものから新しいものへ
生えかわります。
その時期を、換羽期といいます。

読み方は、「かんう」でも「とや」でも
どっちでもいいらしいけど
「とや」の方がカッコいい気がする♪


びっくりするくらい、
大きな羽がぽろぽろ抜けます。

羽が抜けるときはかゆいようで、
自分の手の届かないところを
かいてもらいにやってくるんですね~

こんな可愛い顔でw


そういえば昔よく
「カラスの羽を見たら不吉」
なんて言ってたけど、とやのことを
知ってから、からすさんゴメンね!
って思いました。


とんだ偏見だもんね( ̄^ ̄)






可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するおひっこし

つれづれ


今日、うりちゃん邸、お引っ越ししました♪


HOEIさんのハートフルハウスMから
35手のりピュアホワイトへ。

つまり、ひとまわり大きくなりました\(^o^)/



人間でいうと、
1DKから2LDKにうつったくらいでしょうか?




最初は驚いてちゅうちょするかなと
思ったけど、そんなことはなく


嬉々として新居に入り、
まずはひとっ風呂浴びたうりさん
さすが(笑)








記念撮影しました♪





可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するごびょうまえ

つれづれ




さんじ君にかみつく五秒前\(^o^)/


暖かくなったので、

床で遊ぶようになってきました。



~飼い主あるある~


スーパーで

おまけ付きお菓子を

真剣に選んでいる、仕事帰りに。


キッズに混ざって…(´-ω-`)



可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するあっというま

つれづれ




↑人の指でごしごし頭をかいてるところ(^^)



三連休、あっという間でした。
千葉の実家には、2ヶ月に一度くらいで
うりちゃん連れて帰ります。


幸いうりちゃんは
乗り物酔いもしないし、
(する子は大変って聞きました)
家族にもなついているので


いい気分転換になってると思います。


たくさん騒いで
たくさん食べて
たくさん水浴びしたね!



つぎは五月の連休かな。




可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するみっつめ

つれづれ



うまれました~(^^;
一番左の大きい卵。

少し血がついていたけど、
殻はしっかりしています。

当の本人は元気で、
卵を抱く気配はないです。

自分がうみおとしたものの
認識がまだないのかも。むー。




それにしてもこの小さい体で
立派な妊婦ちゃんやってるなんて


お世話係は誇らしいです\(^o^)/





可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するこまつな

つれづれ


千葉の実家でのんびり中。




うりちゃん、初めて小松菜を食べました!

今までイヤイヤしてたのに、
今日あげたらガツガツ食べだしたので
びっくり(*゜O゜*)



産卵して、大人になったのかしら?






可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するぼれー

豆知識


今日は、ボレー粉について書きます~

ボレー粉とは、カキの貝殻を砕いたもので
鳥さんのカルシウムを補給するために
主食のご飯にまぜるのが普通です。


でも、うりちゃんがお世話になっている
お医者さんが「反ボレー派」で。
(かっこよく聞こえる?(笑))



ボレー粉は甘く味付けされてるものが
多いので、そればっかり食べていた
インコちゃんが、胃に傷がついてしまう
という事例がよくあるそうで

それを聞いてわたしも怖いな~
と思ったんです。


うりちゃんのご飯は、
シード+ネクトンシリーズ+たまにおやつ


シードにはボレー粉が入って
いないものを買っています。



ちなみにネクトンシリーズは、
粉末状のサプリメントで
毎日のご飯に少々振りかけて使います。
必要な栄養素を
時期によって使い分けています。


○ふつうのとき…S
○換羽期…バイオ
○発情期…MSA



何が言いたいかというと……


うりちゃんが発情期に入って、
卵材ができずらいってわかったときに、


ボレー粉は必要なんじゃないか?
って…少し疑問に思ったんですよね。



だけど、今回綺麗な卵を
うりちゃんがうめたことで、
先生に対して信頼を取り戻せた。



いろんな考え方のお医者さんがいて、
それが一般論と離れていたとしても

ペットとしての鳥さんの扱い方って
まだまだ未知数だから


何が間違いで何が正解って
言い切れないんだろうな。



だからこそ、鳥さんを守るために
かかりつけのお医者さんとの
信頼関係って大事なんだな~って
今回のうりちゃんの産卵で実感したことです。




一般論として
「ボレー粉は必要不可欠」
「産卵するメスには特に」

と言われているけど、


「ボレー粉ばかり好んで食べる子は注意!!」


っていうことを

知識として残そうと思って

書きました(^^)



可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するとり>ひと

つれづれ


体が軽くなったからか、
遊びたくてしょうがないうりちゃんです。



↑理由は知らないけど、威張ってる図



いや~

久しぶりに追いかけっこした。


「おうちいや!」のうりちゃんと

「会社に遅れるよ!
お願いですから~(ToT)」
のお世話係と…


こういうとき、飛べるのはずるい!
エアコンの上で勝ち誇った顔で
羽繕いされるとね(笑)



飛べるってうらやましい…




可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するむしん

つれづれ


カメラ目線ばっちりの
うりちゃんも可愛いけど…





無心に遊んでる
この角度から見るうりちゃんが好き♪





可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するふたつめ

つれづれ

無事にうまれました~(^o^)v





鶏の卵と比較…

まん中がふたつめなんだけど、

ちいさいこと!
重さも1gしかありませんでした。

それでも、殻はしっかりしているし
きれいな卵です。



1つ目の産卵から10日も空くなんて、
テンポの遅い鳥さんもいるんですねぇ
(飼い主同様(笑))



とりあえず、一安心です。




可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するろっかー

つれづれ


人びとが寝静まった頃

カツン、カツンと

静かな夜にこだまする音で目が覚めた。


なにやら鳥かごから聞こえてくるようだ。



おそるおそる

お休みカバーを開けると



そこには、ロッカーに扮したうり氏が。







むせかえるインコ臭

その鳥は、月光に目を細めている。



なにも頭まで濡らさなくても…
とお世話係は思うが、

鼻に入った水は器用に

シュンッ、シュンッ

と放出しているようなので、
安心する。



夜は始まったばかりである。


うり氏はステージへと消えていった。




…(´-ω-`)




可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するちょっとずつ

つれづれ

二つ目の卵、
なかなかうまれませんが…





ちょっとずつ
いつものうりちゃんに戻りつつあるので

発情は終わったのかな?(^^;

ちなみに…


【発情期のうりちゃん】
・つねにそわそわ
・つねに何かをかじっている
・熱っぽい視線を送ってくる


【いつものうりちゃん】
・色んな場所に行きたがる
・おもちゃで遊べる
・ナルシストになる



念のため、卵巣のはれや臓器の圧迫
(前回がそうだった)心配なので
今週どっかでお医者に行きます~





可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するまゆげ

つれづれ



うりちゃん、 眉毛!(笑)





水がついただけだけなんだけど、

眉毛1つで別人だね。

中学のときの同級生に似てる…。


笑っちゃいけないね。
うりちゃんに失礼よね。




ふふ…(笑)




可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するうりふたつ

つれづれ


待っていたものがきましたよ♪



コラソン動物園さんの、
「うちの子グッズ」

http://www.rakuten.co.jp/corazonzoo/


うりちゃんの写真と一緒にオーダーしたら
こんなに可愛いネックレスが届きました。

なにより羽の色が忠実でびっくり!
この微妙なまぶたの角度、
尾羽のエメラルドグリーンも。

意思の強さを秘めた黒目まで…
ε- (´ー`*)


手作りのあったかさを感じました。
コラソンさん、ありがとうございました!




可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するがまん

つれづれ

今日もかごの中から失礼します。





うりちゃんのお医者に確認したところ、
もし卵詰まりだったら
うずくまってじっとしたりするので
一目でわかるとのこと。

本人はぴょんぴょん動き回っているので
今のところ心配ないみたいです(^^;


しかも今日は出せ出せコールのすえに、
地団駄踏んで吠え出したので
\(゜o゜;)/
ちょっとだけ放鳥。

基本安静にだけど、
ストレスを溜めないようにも
してあげないといけないので、
バランスが難しい!


早くのびのび遊びたいね~!




可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する

つれづれ


何やら巣っぽいものが
できています!





ひとつは本物で、ひとつは擬卵。
二つ目はまだうまれません。
本人は元気だけどやっぱり心配。

明日お医者に相談して、
受診するか決めます。


ところでこの帯状の紙、
どうやって作っているかというと…





行きで切り取り線をつけて、
(上の写真のパチパチあいてる穴)
帰りで一気に切り取るという。

無駄のない作業にほれぼれしますv


誰も教えていないのに
こんなことできるなんて
すごいね!




可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村


この記事のみを表示するにっこうよく

つれづれ


今日はかごごと日光浴。




鈴さんをリンリンならしたり







身だしなみチェックしたり







かご越しでも美人さんだわw


今日またうむのかな?
無事にうまれますように。




可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するあんせい

つれづれ

うりちゃんかかりつけの先生に
卵をうんだことを報告して、

「遊ばせちゃだめよ」

っていうことを初めて知りました(^^;
今日のお昼日向ぼっこさせようと思って
かごの外に出してしまったの。

反省反省。


安静にして、
卵を抱かせることに集中させて
あげるんだって。
まだ何個かうみそうな感じだし、

しばらく遊ぶのは我慢ですね!
(わたしが(>_<))
















可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するたまご!

つれづれ



なんと!

なんとなんと!

うりちゃん、
卵をうみました!!






まさかのまさかで、
一人でてんやわんやして、
やっと今落ち着いたところです(^^;

擬卵は買っていたので、
うんだ卵の横にそえてあげました。
(卵をうみすぎないよう抑制するため)

ふー。

びっくりした。

この間の注射は?
卵ができづらい体質は?
どうしちゃったの?(笑)


それにしても、
殻はしっかりしているし、
血もついていないので
無事に初卵がうまれてよかったです。







うりちゃんおめでとう♪

がんばったね!




可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するぱとろーる

つれづれ


高いところから失礼します!



うりだるまん、パトロール中

p(^-^)q





可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村


この記事のみを表示するだるま

つれづれ


うりだるまん、参上!





ひっさつ、二頭身でかわいさアピール中。


癒しのパワーで、人々を救うのだ!


ε- (´ー`*)


可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するちゅうしゃ

つれづれ


うりさん、先週くらいから
おしりが膨らんでいて
卵っぽかったので、
今日はお医者につれていきました。





去年の暮れあたりに
初めて卵ができたけど、

正確には卵材のままで
卵の殻がうまく形成できなかったので、
注射をうって吸収させたのでした。



そんなこともあり、
うりちゃんは卵が作りづらい体質
ということで、今回も早めにいって
注射をうってきました。



かわいそうな気もするけれど
こういう体質の子にとっては
産卵にはなんのメリットもないんだって。



発情させないことが何より!
…らしいけど、それが難しい(>_<;)


人間も鳥も、
メスって大変だ~




可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村




この記事のみを表示するうつくし

つれづれ



美しすぎて…………







美しすぎて、こわいわ(~O~;)




可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するたぐ

つれづれ


新しいおもちゃ、
夢中で遊んでる!と思いきや…







興味があるのはタグという。

ネズミさんのやつと、
どっちにするか悩んだのに
((ノ> <;)ノ


飼い主泣かせあるある、だと思う!



可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するなきかた

つれづれ


うりちゃんは、言葉は話せないけれど
鳴き方でなんて言いたいのか
だいたいわかるんですよ。


ということで、うりちゃん語録!


【ピーピっ】
そこそこ呼んでいる


【ピッ/キッ】
なるはやで来てほしいとき


【ピーピーピっ!】
ものすごく呼んでいる
(「裁判長!」って聞こえる)

【ププッ】
心細いとき


【うけけけけけ!】
悦に入ったとき


【フルフルッ(頭をふる)】
イラっとした


【プチュ/ブブ/ピーヨっ】
甘えているときv


【%★#&*@℃#○§!!】
逆鱗にふれたとき


【ピヨ?】
消灯して暫くして、
「起きてる?」って聞いてる


【ブーーー】
ブーイング!まさしくブーイング。
勝手におうち(かご)を掃除したり、
強制的におうちに戻されたとき



【トントン!(くちばしでとんとん)】
遊ぼ!これ何?見せて!


【ジュジュツ、チュンチュンチュン、ピヨピヨ 】
うつらうつらしているとき
ご機嫌なときのひとりごと



などなど。


十分コミュニケーションとれるんです!
人間の言葉も少しはわかっている
…気がします(^^;

一番反応するのは、
「うりちゃん、おうち戻るよ~」
かな?すたこら逃げていきます(笑)





可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村


