この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するおきにいり

つれづれ

うりちゃんの一番のお気に入りは、これ!







化粧ポーチのファスナーなんですが、
これを飽きずに
チャリン、チャリンするのが日課です。


初めてうりちゃんと
コミュニケーションがとれたのも
このファスナーがきっかけでした(笑)



うりちゃん、キラキラだね~
ぴかぴかだね~って合いの手を入れたら
ものすごい嬉しそうで、
その顔を見るのがわたしも嬉しくて。



ただ、この遊びは本当に
エンドレスなので…(^^;

リアクションを怠ると
彼女の逆鱗にふれるので、
要注意です。




可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村



この記事のみを表示するいちご

豆知識





今日はうりちゃん、初めていちごを
食しました!



※調べてわかったのですが、
いちごの種には毒性があるらしく、
中身ならOKとのこと。



そもそも、いちごってバラ科だったんだ。

それから、
普段食べているところは果実ではなく
花床とよばれる部分で、
本当の果実はあのツブツブなんだって。

しかも、キシリトールが豊富なんだって。


へえ~



インコと一緒だと、
植物に詳しくなるね(^^)b




可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するかがみのくに

つれづれ



かっ…………………








鏡の国のお姫さまかと思った!!


(*ノ▽ノ)









出入りは自由なんだって。






可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するおすまし

つれづれ



今日のお昼、
いつもに増してごきげんだったうりちゃん





お嬢様ふうに
おすましな一枚。
(突っ込みは受け付けません)


カメラのピントが合うように
ちゃんと待ってポーズをきめてくれる


おりこうさんですw


あと十分で休憩終わりなんですけどね(笑)


往復は毎日走るという…。






可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するだめ

つれづれ

だめっ
て言われると
やりたくなっちゃう


だめって言われると
興奮しちゃうのね










吊るしもの=インコのおもちゃ

あわてふためくお世話係=インコのオモチャ

((((ヽ(;^^)/





可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村


この記事のみを表示するせなか

つれづれ



外は毎日寒いけど
窓辺はぽかぽか。

お昼は会社から家に帰って
うりちゃん出して日向ぼっこします。


そう。
会社から家まで徒歩5分だからこそできる!

会社戻りたくなくなりますけどね(笑)



こんな背中を見たら……







もふもふに鼻をうずめたくなるじゃないか!!



…わたしが変人なわけじゃないですよ。



鳥好きのさがなのです\(^o^)/





可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村


この記事のみを表示するせいべつ

つれづれ


はい。
一年近くうりちゃんのことを
男の子だと思っていた件です(>_<)


うりちゃんとの初めての出会いが
一目惚れだったわたしですが
やっぱりその時の印象が強くて。


可愛さを振り撒くインコさんたち
…の影から、ものすごい勢いで
ガン飛ばしていたのがうりちゃんでした(笑)


店員さんにも全然なついていなくて、
何か怖い思いをしたのか?
人の手をとにかく怖がっていました。
恐怖心から攻撃的な性格に
なっていたんですね。
それで、男の子かな~と思っていました。

そうそう、ボタンインコって
外見じゃ性別が判断できない種類なんですよ!


それから3ヶ月くらい一緒に暮らして、
やっと甘噛みができるようになり…


半年経って発情期を迎えて、
吐き戻しの真似をするようになり…
(吐き戻し:オスがメスに口移しで
プレゼントする求愛行動のこと)


ある日の健診で、

「あら~
お卵ちゃんがありますね」


って言われて。
(;・ω・)
昨年一番の衝撃でした!



先生が
「自分でも、男の子なのか女の子なのか
迷ってたのかもねw」
とおっしゃってましたが、

そんなことあるんですね(笑)








女子に目覚めたそうですv



可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村


この記事のみを表示するおもわせぶり

つれづれ


「お客さん、いらっしゃい♪」




…ではなくて。


「おうちになんて

戻らないんだからね。

きてみなさい?

かみつくわよ!」


と言ってる(^o^)




可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するよんげんしょく

豆知識





うりちゃんに初めて雪を見せたとき、
目を丸くしてずっと外を見ていました。

鳥には紫外線が見えるので、
光の三原色(赤青緑)に「紫」を加えた
四原色の組み合わせで世界が
見えているそうですよ!

どんな風に見えるのかな。


ちなみにうりちゃんの好きな色は黄色です。


色の好みがあるっていうのも
不思議ですね。




可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するかわいいおかお

つれづれ

可愛いお顔ちょうだい!

って言うと得意のポージングを
披露してくれるうりちゃんですが


たまにいじわるなときも


可愛いお顔くれないときのうりちゃん↓







わざと横を向いてる。
正面から見ると、こう↓






…十分可愛いお顔でしたw





可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するぽーじんぐ

つれづれ

見てください、
この見事なポージングを。

この、きららかなカメラ目線を。

(おやばかですとも!)




そして、セクシーなきめポーズ!
(*ノ▽ノ)ドキドキ






うれいのある横顔も…
(ノ_<。)なぐさめてあげたい






モデルの仕事がきたらどうしよう。

いやっ俳優もできちゃうかも。

(おやばかで何がわるい~)



でも、これはカメラを意識している
としか思えないですよね。


どんだけナルシストなんだ~(笑)




可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するけびきのこと

毛引きについて

今日は東京、朝から細かい雪が
ずっとふっています。

寒いのは苦手だけど雪は好き~♪




ベンチがソファみたいに
なってました


うりちゃんが毛引き症とわかったのは、
去年の今頃でした。
健診に行ったお医者さんから、
太ももの羽をかじってるね~と言われて

羽で覆われているところを持ち上げると
つるっぱげ!になっていてびっくり。

羽の合間から綿毛がのぞいていたのも
このせいだったんですね。


毛引きになる原因は、
内蔵の疾患や炎症などもありますが、
うりちゃんの場合はストレスでした。

わたしの帰りが遅くなる時に
ひどくなるようです。

先生いわく、
いつも帰ってくる時間に帰ってこない、
どうしちゃったんだろう?
と不安で抜いてしまうそう。

だけど仕事をやめるわけにもいかないし!
うりちゃんの性格からくるものもあるので
長い目で付き合っていくしかないみたいです。

毛引き症の鳥さんの情報発信として、
これからブログに残していこうと思っています。


可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するかがみ

つれづれ

自分にうっとり中のうりちゃん(笑)

fc2_2014-02-13_18-09-40-588.jpg


うりちゃんは鏡(に映る自分)
が大好きで、いつも放鳥すると
家中の鏡をチェックしにいきます。


鏡に映るっているのが自分ってことに
すぐに気づいていたので
鳥さんってほんと頭がいいんだなと
思います。


fc2_2014-02-13_18-13-46-864.jpg


うっとりを通り越してぼーっ



可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するはじめまして!

つれづれ



はじめまして。うりちゃんです。
好きなものはリンゴ、
特技はポージング
1才の女の子です!
よろしくお願いします~



可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
