この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する供養の仕方

豆知識



生きているかぎり、
いつかは必ずやってくるお別れ


わかってはいても、
なかなかその時のことを考えられる人は
少ないと思います。

むしろ、無意識に避けてしまうと思う。

わたしもそうでした。


わたしがうりちゃんと一緒に
経験したこと
それが少しでも誰かのお役に立てたら。
このブログも意味のあるものになるし、
長く、人の目に触れることになる
うりちゃんを知ってもらえる


そう考えて、記録を残したいと思います。



「ペットの供養の仕方について」


ペットには宗教が存在しないので、
供養の仕方もさまざまです。



①土葬
家(※私有地)に庭がある場合は、
そこに埋葬することができます。
土質が変わってしまう可能性があるので
近隣に配慮する必要もあります。
また、火葬せずに埋葬すると
土が空気を遮断して腐敗を防ぎ
ミイラ化してそのまま残ってしまう
ということがあるそうです。
骨が完全に土に還るまでに
数十年かかることも考えて、
土葬するには「掘り起こさないこと」
が絶対の条件となります。


以上を踏まえて土葬する場合
下のサイトさまに、詳しい土葬の仕方が書いてありました。

http://www.m1122.com/maisou/dosou.html








※私有地でない場所への
土葬は違法となります。
私有地がないけれど
土葬がしたい場合
「プランター葬」という
埋葬の仕方もあります。

方法や注意点が、
下のサイトさまに詳しく書いてあります。

http://www.m1122.com/maisou/planter.html







②火葬
火葬場での火葬と、火葬車での火葬があります。
火葬場が近くにあれば自分で運んでいけますが、
遠い場合は送迎をしている所もあるので、
確認するとよいです。

一方火葬車とは、火葬設備が備わっている車のことです。
24時間受付のところがほとんどで、
最短でその日中に自宅まで来てくれます。
近所のコインパーキングなどで
火葬が行われ、かかる時間は
小型のインコであれば一時間程度です。
「返骨はしてもらえるか」
「立ち会いはできるか」
「お骨上げはできるか」
業者さんによってさまざまなので、
事前の確認が必要です。


下のサイトさまに、詳しい火葬の種類が
書いてありました。

http://www.petsougi.net/sp/flow/flow02.html






<火葬後のお骨について>

①自宅に埋葬する

②納骨堂に納骨する

③ペット霊園、墓地に埋葬する

④自然散骨する
(お骨を粉末状にする業者さんがあるようです。
粉末になったお骨を、海や山にまくことができます)





~~~~~~~~~~~~~~~~~~




わたしの場合は…

火葬車で火葬をしてもらいました。
今日、四十九日を向かえ、
このような記事を書いています。


実はまだ、埋葬する場所を
決められていません。

お骨の一部は、
「メモリアルペンダント」という
少量の遺骨を収納できるペンダントに入れて
自分の手元に置いておこうと思っています。

いつでも、うりちゃんに
手を合わせることができるように。
うりちゃんが寂しくなることのないように。
辛くなったとき、ちょっとだけ
助けてもらえるように。


供養の仕方はさまざまですが
大事なのは、感謝をこめて
手を合わせることだと思います。

ご自宅にずっと留めておきたい
そんな方もいらっしゃると思います。

(わたしもそうでした。
火葬の業者さんに渡したくはなかった。
今も、お骨の埋葬の仕方で悩んでいます)


…そんな時間も、気持ちの整理がつくまで
必要なものだと思います。


簡単に切り替えられるものではありません。


心と心で繋がっていた存在であり
自分の子供であり、
大切なパートナーであり、
友であり、家族なのだから。



今までの生活を取り戻さなきゃって、
焦ることはないのです。


泣きたいときは、思い切り泣く。


亡くなったペットちゃんの
心と体がどうしたら楽になるか
自分に何ができるのか…

少しずつそんな風に考えて、
一つずつ、丁寧に気持ちをこめて
供養ができたらいいのです。
ペットちゃんも一緒に
がんばっていると思います。







こちらの記事は、また追記を
していきたいと思います。





この記事のみを表示するじどり

豆知識


うりちゃん、
自撮りに成功しました!!







この、嬉しそうな顔(笑)



インコの体温は、
40~42℃もあります。

なので、スマホも簡単に
操作できちゃうんです。


うっかり目をはなすと、
トップに置いていたショートカットが
消えていたり、ラインの変なスタンプが
送信されていたりします(;´д`)



ついでに、うりちゃんの
足の裏事情を公開しちゃいましょう!
(まぁ、聞いてください(笑))


ふだんはひんやりと冷たいですが、
わたしの指に止まっていると
段々温かくなってきます。

そして、嬉しいことが起こると、
足の裏がポッと

熱くなるんです。


可愛いですよね(*^^*)

ふだんは冷え性で冷たい
わたしの手も

うりちゃんを抱いていると
じわ~と温かくなるの。


まさに、一心同体ですねv





ご近所をチェックしてみてくださいね
インコの迷子掲示板 ~インコの迷子情報~


可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するめも

豆知識



おとといの夜、
ちょっとした事件がありました。


父親と遊んでいたうりちゃん、
父にガブリンをお見舞いしたところ、
驚いた父が手を払った拍子に

うりちゃんの嘴の先が
折れてしまいました。


そこから大出血、
パニックを起こすうりちゃん、
悪夢のようでした。


すぐに止血ができたこと、
折ったのが骨でなく嘴だったことが
幸いでした。

昨日の夕方にはご飯が食べれるようになり、
病院の検査でも問題なし、
元気なうりちゃんに戻りました(^^)



それで、いろいろと調べて有益だった
情報をメモしておこうと思います。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~



@小鳥の血液1ccは、
人間の血液2リットルに相当すること。
まず止血することが重要であること。


@止血剤がないとき、
小麦粉や片栗粉が有効だそうです。


@適温なのに体を丸くして
眠っているのは、痛みを我慢していたり
具合の悪い証拠。異常事態です。


@ご飯が食べられたら、
安心してよいそうです。


@元気がなくてご飯を食べないとき
『フォーミュラー3』という、
雛・病鳥用の餌を水に溶いて
与えるとよいそうです。


この記事のみを表示するおねむ

豆知識


うりちゃん、おねむの表情です。







というのも、さきほど病院いって
またいつものお注射うってきまして(;>_<;)


結論から言うと、
うりちゃんお卵できてなかったんです。

ただ、依然として発情傾向にはあるとのこと。

前回の発情がズルズルと続いてしまっていて、
発情終わりの印の「羽がごそっと抜ける」
状態までもっていきたいので、

またお薬で様子を見ることになりました。



わたしが卵があると勘違いした理由は、
触って固いものがあった
っていうところなんだけど、
どうやらこれは「恥骨が閉まった状態」
だったみたい。


卵のできる流れは、
恥骨が開く
(卵のスペースを作っている段階)

おなかがぽにょぽにょになる
(卵材を作っている段階)

お腹の下辺りが固くなって膨れる
(卵材が固まってお卵スタンバイ)


恥骨と卵の区別は難しいらしいけど、
お腹の真ん中に固さが集中していたら
恥骨が閉まっている状態で、
お腹の下あたりに集中していたらお卵

ってかんじなのかな?


危うく間違った判断で、
逆に発情促しちゃうところでした!


中途半端な気持ちにさせて、
うりちゃんに申し訳ない(ToT)


飼い主として、まだまだ勉強が足らないです。


うりちゃん、お疲れさまです、
お注射よく頑張った❤




可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するへんげ

豆知識



一瞬なので、見逃さないでね。

どこが変わっているでしょう??








見つけられました?







そう!


羽の色が青から緑に変化しましたね\(^o^)/


光の当たり具合で見える色がちがうの。

こういうのを構造色というらしいです。



もともと持っている羽の色素に加えて
鳥の羽には微細な穴があいていて、
その穴が特定の光の色の波長を
とらえるらしいのです。


シャボン玉とか、CDと同じ原理だそう。



うりちゃんの場合、
もともと持っているのは下の緑っぽい青で
光を反射して水色に見えているんだね。



塗料もインキも不要。褪せない色、実現の鍵は鳥の羽 : ギズモード・ジャパン




勉強になりました~♪





可愛いインコちゃんがいっぱい♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
